テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodleテーマのカスタマイズ

本日は、FAX複合機が故障したので渋谷のビックカメラにFAXを買いに行く。

インクの残量を検知できなくなり、エラーメッセージが出っぱなし(泣)

ついでに複合機を修理に出しておく。

ビックカメラの営業時間が、夜10時までになっていて驚く。

ついでに隣の書店をチェック。

すると、Dreamweaverで各種CMSのテンプレートをカスタマイズする解説書を発見。

これって、Moodleにも使えますな。

デザイン系の学生さんにはオススメの1冊。

フツーの先生には難しいかもしれない(泣)

オープンソースCMSテンプレートデザイン―Dreamweaver & Fireworksによる

オープンソースCMSテンプレートデザイン―Dreamweaver & Fireworksによる

そういえば、海外ではXoopsなどより人気の高い「Joomla!」の日本語解説書も登場。

いろいろ選択肢が増えるのはいいことだ。

インストール手順は、Moodleのそれと似ている。

コントロールパネルがXoopsなどより洗練されていると思う。

それと配布されているテーマがかなりカッコイイ。

ぜひお試しあれ。

Joomla!Pro Book オープンソースCMS導入&カスタマイズガイド

Joomla!Pro Book オープンソースCMS導入&カスタマイズガイド