テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MoodleサーバのPHPを5にアップデートする

さて、新しいホスティングサービスをリリースするために、連日さくらインターネットのデータセンターに設置した専用サーバのセットアップをしている。Moodleだけでなく、ポートフォリオなども使えるように準備中。そのプロセスで、PHP5を利用するコーディン…

BlackboardのテストをMoodleにインポート

Blackboardのアーカイブからテストをインポートしようとしたら、【 インポートに失敗しました 】と言われてしまう。Moodleのソースコードを見ると、インポートするフィルタがBlackboard 6.0または6.xにしか対応していない。だから、Blackboard MLからMoodle…

渋谷のアップルストアに行ってきた

Mac

MacBook Proがセキュリティアップデートをしてから調子悪くなり、スーパードライブを認識しなくなった。バッテリー残量も表示しない。公園通りのアップルストアのジーニアスバーにて保証書を持って並ぶこと20分、Ryoさんに診ていただく。外付けハードから起…

Moodleのデザインをカスタマイズ

Sakai, Blackboard, Ploneのようにページ上部にタブをつけてページを切り替えられるようにしてみた。ユーザがどの階層にいるかを直感的に把握しやすくなる。また、タブごとに異なるページへのリンクを埋め込んだりもできる。左側にコンテンツへのリンクを張…

秋学期はMoodleを使ってみよう

Moodleは、授業ごとにホームページ(Webサイト)を作成して、教材配布、テスト・アンケート、課題提示・回収、相互評価などが実現できます。これだけでも、かなり先生方の作業負担を軽減できます。また、楽になるだけではなく、事前事後に資料を読んでもらっ…