テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Moodleで有料会員制サイトを作る?

ここのところ、『Moodleで会員制eラーニングサイトを構築したい』という相談が時々ある。しかも有料にしたいんだそうだ。既に対面での教育プログラムを開催しているが、この御時世なので、なかなか出張費用が捻出できない受講生が増えていて、eラーニング化…

カリフォルニア大学のオープンアクセスコンテンツ

カリフォルニア大学のカレッジ入学準備コースでは、数学、物理、生物、社会科学、政策、心理学などの教材を無償で公開している。凝ったデザインなどは利用していないが、それぞれ10章以上からなり、章ごとに到達目標や概要、そして、教材本文がPDFで提供され…

eポートフォリオシステムのMaharaにトライ

ニュージーランドで開発・利用が進められている「Mahara」。PHPベースで書かれていて、Moodleとの親和性も高い。ただし、開発者はバックエンドデータベースにPostgreSQLの利用を推奨している。まずは、ローカルにインストールしてみる。すると、以下のメッセ…

Moodleのバージョンが1.9.2へ

先週末にMoodle 1.9.2がリリースされた。マイナーバージョンアップなので、バグフィックスが中心。秋学期からは1.9系を利用してみてはいかがだろうか。もちろん、古いバージョンのバックアップをお忘れなく。そろそろ入門書も古くなってきたので、バージョン…

オープンソースCMSの利用が増加中

http://www.campustechnology.com/article.aspx?aid=63629ガートナーグループの調査によると、2007年には26%だったオープンソースのCMS(eラーニングシステム)の利用が、2008年中には35%程度に達する見込み。とりわけ、Moodleの導入校が増えている。…