テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Moodle 1.8がもうすぐリリース

昨年、ロール管理機能など大幅な機能拡張を実現したMoodle 1.7がリリースされた。現在の安定版は1.7.1となった。そろそろ次のリリースである1.8がベータ版を迎え、近々正式安定版となる予定である。このリリースで注目しているのは、 Web Service API Moodle…

phpMyFAQを1.6.10にアップデート

phpMyFAQのリンクがおかしいと知り合いの方に指摘いただいた。よく見るとサイト内のリンクが全てシングルクオートに化けている。サーバのPHPのアップグレードによる影響でURLをパースしているライブラリがうまく動いていないようだ。そこで、phpMyFAQの最新…

Currikiで教案共有

http://www.curriki.orgはSun MicrosystemsのScott Mcnealyが創設したプロジェクトで、誰でも教案や教材をアップロードし、検索して、再利用したり、勉強したい人が教材を手に入れたりできる仕組み。xwikiというjavaベースのWikiで作成されている。コースサ…

はじめてのPHPプログラミング その2

2月15日に2回目のチュートリアルを開催した。1.MySQLの概要 リレーショナルデータベース SQLクエリについて 2.phpMyAdminの使い方 3.XAMPPへのMoodle1.7.1のインストール 4.コースの作成 5.モジュールの仕組み 6.モジュール開発ドキュメント…

はじめてのPHPプログラミングチュートリアル

本日から2週間に渡り、都内某大学研究室にてPHPのチュートリアルを行う。目標はMoodleのモジュール開発をできるようになること。第1回目の概要は以下の通り。 PHPとは? 歴史、現状 PHPで何ができるか?:Webだけじゃない。 Webアプリケーション、CUI・GUI…

オープンソースと無償サービス

このところ、年度末のせいかオープンソースベースのeラーニングやポータルサイト構築に関する問い合せが急増している。その中で時々勘違いをしておられる方をお見受けする。なぜか企業のシステムインテグレータ系子会社の社員に多いのだが、「オープンソース…

SQ 生き方の知能指数

このところ、システム開発だけではなく、組織内のマネジメントやリーダシップについての支援も提供している。仕組みやルール作りだけではなく、構成員のモチベーションを向上したり、希望を持てる職場作りにすることで随分とアウトプットが改善されることが…