テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Web進化論を読み終えた

なかなか入手できなかった梅田望夫氏による「Web進化論」だが、成田空港にて第2刷をゲットした。パースに向かう機上で一気に読み終えた。インターネットを利用していない人もわかるようにインターネットの進化について説明するということで、丁寧に言葉を選…

The Apple Way

パースのStation近くの本屋にて「The Apple Way」(アップル流とでも訳すのか)をゲット。実はこの日せっかくの日曜日だったのに寝坊してドルフィンウォッチングに行けなかった(T-T)金曜日のミーティングで3時間くらいしゃべり続けて疲れていたらしい。仕方…

Moodle4OSXを試す

先日ご紹介したMoodle4OSXというXAMPP+Moodleパッケージを試してみた。1.Moodle4OSXパッケージをmoodle.orgからゲット 2.ディスクイメージをマウント(ダブルクリック) 3.アプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップ 4.アプリケーション > xampp…

XOOPS徹底入門ワークショップ無事に終了

2月17・18日に渋谷で開催した「XOOPS徹底入門ワークショップ」ですが、無事に終了しました。最初は無事にサイト構築ができるかどうか心配しながらのスタートでしたが、2日間で完了するようにしていたのがよかったのか、2日目の開講前に各自1日目の復…

教育コンテンツの流通が本格化?

本日は明日のワークショップの準備や提案書作成などでばたばたしていて、幕張で開催しているNIME-GLOBEセミナーに行き損ねた。とても残念だ。http://www.nime.ac.jp/globe/今年は教育コンテンツの流通も本格化するだろうか?現在、世界中の大学でオープンコ…

NeoOffice1.2 Patch 4 が出てました。

以前紹介したNeoOffice1.2だが、本日CSVファイルを開くのに利用しようと起動したところ、パッチが出ているとのメッセージがブラウザが起動して表示された。起動時にバージョンを確認して、更新情報を確認しにいくらしい。パッチを当てて無事起動。サーバから…

Podcasting on Moodle

オープンソースCMSのMoodleにpodcastingモジュール(ipodcast)が登場した。なんとコースサイト(授業のホームページ)にサウンドやビデオデータを掲載し、学生に配信したり、それに学生がコメントしたり、さらには公開コースへのサブスクライブ(購読)をする…

さくらインターネットサーバにvimをインストール

mixiの運用にも使われているさくらインターネットのサーバを私もプロジェクト用のサイト運用や、テニス仲間のコミュニティサイト運用に利用している。だが、デフォルトでインストールされているviエディタでは日本語ファイルを正しく扱えない。OSはFreeBSDで…

iTunes U

1月5日のダイアリーにてスタンフォード大学におけるiTunes on Stanfordを紹介したが、Apple社はこのサーバを提供している。さらにiTunes Uという名称でこのサービスを無料で提供することを発表した。すなわち、講義のビデオやオーディオをApple社のサーバで…

Moodle on MacOSX

Moodleの公式サイト(http://moodle.org)にて、Mac用の簡易インストールパッケージが公開された。Windows版と同様XAMPPをベースに作成されており、パッケージをダウンロードするだけで、ローカルなパソコンにMoodleの実行環境を構築してくれる。本番環境で利…

XOOPS Cube 2.1α(アルファ)版登場

日本発のコンテントマネジメントシステムXOOPS Cube2.1のアルファ版が本日公開されました。主な変更点としては、1.レンダー・システムの変更 テーマエンジンとテンプレートエンジンを統合したレンダーシステムを複数持てる。 2.デリゲート機構+プリロー…

フェアトレードと知的なエンパワーメント

People Tree社のサイトによると、 フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす人々に…

NIMEのイベント

2月15,16日に千葉幕張のNIMEにて教育リソース(教材や素材、専門用語で言うとラーニングオブジェクト)の共有についてのイベントがあります。関心ある方は下記より詳細をご覧ください。私も時間を作って参加したいと考えています。詳しくは、 http://ww…