テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2012-01-01から1年間の記事一覧

Moodleの録画クライアントが登場

Moodle公式サイトのニュースによると、Google Summer Of CodeにおけるMoodle関連の開発が無事に終了し、プロジェクトの成果物が公開された。その中でも興味深いのが、メディアキャプチャが可能なプラグインである。http://moodle.org/plugins/view.php?plugi…

Moodle MobileがHTML5化へ

さて、以前にも触れたMoodleのモバイルアプリだが、Objective Cによる開発を止めて、Phonegapを利用したHTML5クライアントアプリとして実装するというプランが公式サイトで発表された。発表の要点は以下の6点。 HTML5版のモバイルアプリはMoodle Mobileと呼…

Moodle 2.2活用ガイドを書き始めました。

Moodle1.9系列からMoodle2.2への移行をおすすめしているが、学内のマニュアル類等も更新する必要が出てきます。そこで、Moodle 2.2の利用方法について説明する文章を書き始めました。まずは、ファイルの掲載方法について解説したが、今後は昨今急増している…

Moodle2.2のファイル管理機能を使う

Moodle公式iOSアプリのリリースに伴って、弊社のユーザ校のMoodleサーバ環境の増強およびバージョンアップを実施しました。PHPも5.3.2以上でないと動作しないので、PHPのバージョンアップもしました。しかし、PHPをバージョンアップしてしまうと、Moodle 1.9…

Moodleの公式iOSアプリが遂に登場!

2012年になり、遂にMoodle本部から公式iOS(iPhone/iPad/iPod Touch対応)アプリがリリースされました。Moodle2.2でないとオフライン機能(コンテンツのシンクロ機能)が利用できないということなので、さっそくMoodle最新版(Moodle 2.2.1+)をセットアップ…