テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2010-01-01から1年間の記事一覧

Moodle 2.0と1.9の違い (その1: ブロックの表示切替)

前回は、Moodle 2.0のパフォーマンスについて取り上げたが、今日はユーザインタフェースの変化について比較してみた。ログインして直後に気づくのが、ブロックの表示形式の切替機能。各ブロックの右上にWindowsの最大化・最小化のようなアイコンが並んでいて…

Moodle 2.0は遅い?

さて、Moodle 2.0をインストールしてみたので、1.9と比較してみたい。まず最初に気になったのが応答の遅さだ。トップページを表示するだけで10秒くらいかかる。まったく同じサーバで動作しているMoodle 1.9では1秒もかからない。正確に測るために、パフォ…

Moodle 2.0がリリース!

Moodleのひさびさのメジャーバージョンアップ、Moodle 2.0が公開された。ということで、さっそくテストサーバにインストールしてみた。これまでと同様に インストールディレクトリの作成 パッケージのダウンロード・展開(サーバ上で) データディレクトリの…

iPadの購入予約

さて、春学期のためのさまざまなシステム構築も一段落した。この数ヶ月は、 某国立大学ポータルサイト構築 Drupalベースで教務からの情報(休講情報など)をパソコンおよびケータイに配信するサイトを構築 Drupalはうまく設定すると、古いiモードブラウザに…

Mahara 1.2.2のセットアップ

モバイルラーニング対応と並んで注目を集めているのが、eポートフォリオである。eポートフォリオを使うと、学習成果を1つのページにまとめた「学習ポートフォリオ」をWeb上に提示することができる。デザイナーやミュージシャンなら作品集になるだろうし、社…

あけましておめでとうございます

みなさまあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年は、心機一転いろいろなチャレンジを進めていきたいと思います。昨年末からモバイルラーニングに関するリクエストを多数いただき、iPhoneを活用したラーニングスタイルの研究…