テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

この秋は反転授業にチャレンジしてみよう!

2014年8月に「反転授業実践マニュアル」を出版してから、全国各地から問合せをいただくようになりました。 反転授業は、3分程度の動画講義による事前学習と、対面指導を組み合わせた授業の運用スタイルです。欧米を中心に急激に普及しています。日本でも実践…

CourseraのBlended Learning紹介ビデオの翻訳を公開開始しました!

個別マスタリー学習と、対面授業を組み合わせたBlended LearningについてCoursera/Khan Academyのビデオの字幕翻訳にボランティアチームで取り組んでいます。順にYouTubeに反映されてきましたので、シェアします。あと7本アップロード済みですが、反映まで時…

Moodle 2.7がリリースされました!

昨日、Moodle 2.7LTSがリリースされました。 LTSというのは、Long Time Supportの略で、3年間はメンテナンスリリースが提供されるので、安心して使っていいよ、ということです。 (moodle.orgのMoodle 2.7紹介ビデオより) それから、Moodleは見た目がスタ…

iPhoneで授業を撮りMoodleで配信【その1】

今週【10秒でオンライン授業が開設できるサービス】をリリースしました。 https://www.flipclass2go.com/ なのですが、サーバ名を決めるだけで、オンライン教育サイトを開設できます。 そして、なんとオーストラリア在住の日本語の先生から申込みをいただき…

【eboard応援企画】1. 俺たちに希望はない?

【eboardって?】 Facebookの広告で知った【反転授業の研究】グループでの投稿をきっかけに、eboard(http://eboard.jp)の中村孝一さんとお会いすることができました。manaveeの花房さんや、e-Educationプロジェクトの税所さんとは昨年CAUAのイベントでお会…