テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MoodleとDSpaceの連携

いくつかの大学図書館から、MoodleとDSpace(機関リポジトリ)についての問い合わせをいただいた。機関リポジトリは、電子ジャーナルや論文など学内にあるデジタル資源を検索したり、利用したりするためのアーカイブシステム。近頃はコメント機能などを使っ…

Moodleのカスタマイズ

この夏はMoodleのカスタマイズ作業をたくさんご依頼いただいた。この中で面白かったのが、テスト機能のカスタマイズ。Moodleは1.7から段階的にテスト機能をリファクタリングしていて、Quizモジュールから、問題タイプの定義やレンダリング部分のコードを…

Moodle関連の問い合わせ

無事に外国人登録を終え、一旦日本に帰ってきた。その間、多くの大学からMoodle導入支援の問い合わせをいただく。ベーシックな仕組みだけの導入もあるが、おもしろいのはElggによるSNSやeポートフォリオの連携リクエストがたくさんあること。それと、某研究…

Moodle 1.9 beta 2がリリース

注目のOutcome Management(コンピテンシーマネジメント)機能が搭載されたMoodle 1.9がベータ2まで来た。もう少しで正式版になるだろう。Moodle 1.9では、評価のための仕組みがより充実してきている。単にLMSやCMSを導入するだけではなくて、いかに学習者…

試験期間終了

先週から韓国に来て、授業を受けている。多変量解析、学習心理学、小組織診断、グローバルリーダシップ育成等の科目がある。多変量解析ではSPSSを扱っている。学習心理学は、Imprinting(刷り込み)学習についての話だった。大学院は期末試験しかないのだけ…