テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3[es]で無線LAN

esではAir H"による128kbpsの接続が可能だが、大量のメールを取得したり、Webブラウジングをするには少々時間がかかる。そこで、miniSDスロット用の無線LANカードを入手し、自宅やホットスポットでWifi接続ができるようにした。ちょっとした調べ物をしたいが…

Windows Vista on Parallelsでeラーニング教材作成

BootCampでいちいち再起動してまでWindowsを利用するのは面倒なので、ParallelsにWindows Vista Ultimateを入れてみた。目的は、Windows環境でしか動作しないeラーニング教材作成ソフトウェアを利用すること。ところが、DirectX 9がサポートされていないとム…

目黒のウグイス

今朝は朝から雨模様。昼過ぎに雨が上がった。そこで、ワンコの散歩に出たところ、美しいウグイスの声が聞こえてきた。何年ぶりかにその声を聞いた。京都では練習中のウグイスもいたが、さきほど耳にしたのはとても上手だった。と思ったら、また聞こえてきた…

無事に帰国しました

14日から19日まで、ソウルと大邱(テグ)という都市で2つの大学を訪問しました。ソウルでは金城学院大学の姉妹校である淑明大学。大邱では、嶺南大学を訪問しました。嶺南大学は、地域のeラーニングセンターとして、近隣の大学や企業にeラーニング実現のサ…

本日より韓国出張に行きます

大邱にいる共同研究者とミーティング。それから、サイバーユニバシティとモバイルラーニングの最新事情調査。おもしろい話があれば、ご紹介したいと思います。月曜日に帰国予定。

USBワンセグチューナー

Mac

更新した10年パスポートを取りに有楽町交通会館へ。その帰りに、有楽町ビックカメラでUSBワンセグTVチューナー(↓)をゲット。PC-hiwasa(株式会社ログファーム製)。MacでもWindowsでも使えるらしい。アンテナ付でどこでもテレビを視聴できる。出張時など…

MacBook ProにUbuntu 6.10導入

BootCampでUbuntu Linuxを入れようとしたが、ブートマネージャの調整などかなり手間がかかるらしい。そこでParallelsをオンラインで購入した。日本語パッケージ版は18,800円もするので、英語版を86.98ドルで購入。起動時にエラーメッセージが出るが、無事に…

W-ZERO3[es] をモデムにしてダイアルアップ

http://d.hatena.ne.jp/egyo2nd/20060731/1154352349を参考にして、MacBook Proにesを接続し、外付けモデムとしてダイアルアップに成功。これで、「DD」を買わなくても済んだ。後はUSB経由で充電できるといいなあ。探してみると見つかりましたよ↓[rakuten:pl…

Moodleの導入できるホスティングサービス

先日、Moodleを導入できるホスティングサービスについて問い合わせをいただいた。なかなかMoodle1.6以上の動作条件を備えているホスティングサーバがないのだが、このたびファーストサーバ社がMySQL5.0.24を搭載したホスティングサービスを開始した。とりあ…

移行完了

Mac

PowerBookからMacBook Proへのデータ移行が完了した。iTunesライブラリ、Thunderbirdのプロファイル、書類を移動。これでメイン環境がMacBook Proになった。

MacBook Proゲット

昨日、PowerBookの液晶がどうにもならなくなったので、MacBook Pro(Core 2 Duo 2.33GHz)をゲット。ついでにPCMCIAバスで利用していたAir H"も使えなくなるので、W-ZERO3[es](ホワイト)もゲット。ちょっとしたメールチェックならこれで済ませられるし、モ…

Moodle4Mac 1.8+

Moodle 1.8に対応したMAMPパッケージが、Moodle公式サイトで配布されている。以前のバージョンと比較すると、CVSで更新するスクリプトが含まれていて、更新スクリプトを呼び出すだけでMoodleのコードを最新にできる。

会社のWebを更新

しばらく忙しくて対応していなかった会社のWebサイトを更新した。問い合せが多い項目や実績について追記した。昨年後半からは、 人材育成のコンサルティング Moodleへの移行支援 ポータルシステム(CMS)とLMS(Moodle)の連携 などを中心に展開してきた。次…

Drupal5.1とMoodle1.7の連携

最近、CMS(コンテントマネジメントシステム)とLMS(ラーニングマネジメントシステム)の連携をしたいという要望が、複数のユーザからいただいている。そこで、DrupalとMoodleを連携して、それぞれの得意なことをやるようお勧めしている。Moodleはeラーニン…

危険なMoodleサーバ

先日、某大学のMoodleサーバを拝見したらセキュリティアップデートを実行する設定がされていなかった。沖縄の会社の方が実施されたそうだが危ないので担当者の方に指摘。対応されるとよいのだが。。。それから、Moodleのプログラムを置いているディレクトリ…

Ubuntuを6.10にアップグレード

PowerBookの液晶が不調なので、Let's NoteのUbuntu上で仕事をはじめる。ちょっと時間があったので、データをバックアップし、Ubuntu 6.10(Edgy Eft)にアップグレード。dist-upgradeでもいいが、インストーラを試してみたいのでisoイメージを焼く。今回は、Li…