テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラムナイネットワーク

アメリカ企業にいた時の同窓生をネット上で発見、彼女はオランダで起業していた。http://www.achillae.com/そして、ヨーロッパの女性起業家のネットワーキングをがんばっている。ある程度結果を出すと次のチャレンジがしたくなるのか、できのいいのがアメリ…

オープンソースCRM Sugar CRM

知り合いの会社から、クライアントとのやりとりの履歴をちゃんと残してサービス向上をしたいんだが、いい仕掛けはないか、と問い合わせを受け、「とりあえずグループウェアでも入れるんですかね」というと、「もっと顧客管理にフォーカスしたのはないのか?…

gettextによる国際化 on Debian

この1週間ほど、gettextによる国際化でずっとはまっていた。どうやら、Debian特有の問題で、ロケールを日本語に切り替えてもmoファイルから日本語のラベルを拾うのに失敗している。これは、どうやらdebian sargeに含まれるlibcの問題で、libintl.aが参照す…

第5回次世代大学教育研究会にてお話しました

明治大学で開催された次世代大学教育研究会にて、「教育情報化の現状と展望 - eラーニング2.0へ向けて」というタイトルでお話させていただいた。特に関心をもっていただいたのが、eポートフォリオによる学びのコミュニティの構築である。ぜひ、実践しながら…

iPodがフリーズ

ソフトウェアアップデートでiPodのソフトウェアを上書きしたらiPodが応答しなくなった。調べてみると、HOLDスイッチをON/OFFしてからメニューと選択ボタンを長押しすると再起動できることがわかり、無事に再起動した。ディスクがクラッシュした訳ではなかっ…

Group-Office2.15

昨日インストールしてみたGroup-Officeのバグを修正する。以下の問題があった。1.カレンダーの記念日の文字化け 2.phpbbの文字化け 3.phpbbの日付表示がおかしいこれでかなり快適に使えるようになったので、グループウェアとして採用したい。

引き続きグループウェアの探索 Group-Office2.15final2

いろいろグループウェアを探したが、どれもイマイチなのであきらめかけていた。ところが、Group-Officeのサイトを見に行くと、2.15-FINAL-2というのが出ていて日本語もUTF8対応している。今後はできるだけ全てのWebアプリをUTF8対応で運用したいので試してみ…

サンボマスター

渋谷のHMVにてサンボマスターの最新アルバムをゲット。結構いい♪「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」がお気に入り。僕と君の全てをロックンロールと呼べアーティスト: サンボマスター出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2006/04/12メディア: …

macam

Mac

MacOSXでUSBカメラを動作させるためのドライバとアプリケーションを開発しているプロジェクト。これがあれば既存のUSBカメラが動作する。iSightは大きいので外出時に携帯するのは辛いが、QuickCamなどはもう少し小さくて画質もそこそこ良い物が2000円から300…

TODAI.TV

Podcastingの開始が方々で放送されていた東京大学であるが、 http://www.todai.tv/なる講義配信もしている。さっそく見に行ってみたが、Macじゃ見られない。学内にたくさんMacがあるのにWindowsじゃないと見られないなんてナンセンスだ。しかもこの配信シス…

Podcastingモジュール iPodcast

PodcastingモジュールがMoodle1.6でもうまく動くようになった。後はこれにODEOみたいなレコーディングインタフェースをつけたい。

Red 5

Red 5のSVNリポジトリをチェックアウト。結構ボリュームがある。RTMPTに対応しているのでHTTPでストリームできるってことだ。ファイルを見ていると、Springとか使ってるんですな。設定ファイルが13個もあるし、ほとんどXMLファイルだし。動かすだけでも大…

国家の品格

昨晩ActionScriptのマニュアル本を買いに渋谷に行ったついでに衝動買い、一気に読む。同じようなことを考えている人がいるんだなと思った。国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 25…

サーバサイドAction Script 2 Compiler

コマンドラインでActionScriptをコンパイルし、swfファイルを生成する。そうか、よく考えるとFlashムービーを作成し、パブリッシュするっていうのはコンパイル作業になるわけだ。Motion-Twin ActionScript 2 Compiler(http://www.mtasc.org)

Flash 8

アップグレード版をゲットした。5年ぶりのFlashだがActionScript周りがとても進化している模様。デフォルトエンコーディングもUTF-8になり、多言語対応も問題ない。2000年当時は特殊文字等が出なくて、画像にして貼付けたりしていたのに。Write once, run a…

Geeklog

Group-Officeに続いて、Geeklogも試してみた。そのままでは使えない。 文字化けの問題 ライブラリ関連の処理がまずくエラー頻発 (直せるけど、面倒!!) ということでこれも却下か。ブログ書くくらいならいいけど、それならはてなで事足りてるし。。今のと…

VGA2USB

結構あると重宝しそうだ。スクリーンでの動作を記録するとか。 http://www.epiphan.com/products/vga2usb/index.php

Group-Office, Geeklog

社内の情報共有にあるポータルソフトを用いているがあまり評判がよくないので、乗り換えるプラットフォームを探している。Group-Officeというのを勧める人がいるので試してみたが日本語化が生煮えで常用は厳しい。だったら、Moodleをグループウェア代わりに…

ビデオチャット

昨日は同じ建物内の違う部屋で試したが、屋外へ出て接続を試す。PHS接続環境だとストリーミングへの対応が辛そうだったが、一応外部からの接続を確認した。なお、画面共有のテストをしたいが、さすがに一人ではできないので社員に協力してもらうことにする。…

Moodle 1.6 beta 2をテスト

Moodle1.6のベータリリースが出ているので試してみた。テスト環境は、Debian上で「Apache1.3 + PHP5.1 + MySQL5.0.19」問題その1.インストーラがURLの認識エラーでこける。 これはDNSを利用しないでhostsファイルによるホスト名管理をしている開発環境で起…

ビデオチャットアプリケーション

隣の部屋のワンコとビデオチャットしてみる。なにか話してみてよ。Flash Media Serverを利用しているが、プログラムはオープンソースで公開されている。おもしろいなあ。FlashのActionScriptでサーバプログラムも書けるようだ。そうすると既存のブログやCour…

Moodleのリストア

mysqldumpコマンドにてオリジナルのデータベースのバックアップを取る。 mysqldump -u myusername -p -C -Q -e -a mydatabasename > moodle-database.sqlmysqlコマンドでリストアする。この際、空のデータベースが作成されていて、myusernameのユーザにアク…

カーネル2.6でDebian Sargeを導入

SATAのソフトウェアRAID1ディスクからbootしている環境では、SATAドライバの関係でカーネル2.4からカーネル2.6への移行がうまくいかなかったので、カーネル2.6環境でソフトウェアRAIDの設定をやり直してみることにした。アクセス速度が速いからと思ってSATA…

Flash Media Server

Flash Media Serverをなんとか動かすことができた。バーチャルホストとバーチャルアダプタとアプリケーションルートの関係がわかるのに少々てまどった。日本語の書籍はほとんど見当たらず、Oreillyから昨年出たFlash Communication Serverの書籍がいいかな。…

カーネルアップグレードとSATA-RAID

DebianのカーネルをアップグレードするとHDDが認識されずカーネルパニックになってしまう問題の原因がわかった。カーネル2.4と2.6ではSATAドライブの認識の仕方が違うのだ。となると現在のソフトウェアRAIDの設定を変更しなくてはならない。/etc/mdadm/mdadm…

BitTorrent

CentOSのDVDイメージをゲットするためBitTorrentのdebパッケージを公式サイトからゲットして導入。しかし、 Trackback (most recent call last): File "/usr/bin/bittorrent", line 17, in ? from BitTorrent.platform import install_translation ImportErr…

Boot Camp

Mac

http://www.apple.com/macosx/bootcamp/にて "Boot Camp" のパブリックベータ配布開始。これを使用するとIntelMacにWindowsXPを導入できるようになる。別にWindowsは要らないがWindowsでプレゼンしないと不安なオーディエンスがいる場合には役立つかも。それ…

Flash Media Server

Flash Media Serverの開発者版を導入。Debian3.1上ではカーネルのバージョンの違いによるエラーが出て、うまく動作しない。そこで、apt-get -u install で2.6系のカーネルイメージを導入した。しかし、2.6で起動するとgrubの環境を引き継いでいるのにカーネ…

ODEOで音声を送る

音声をブラウザから送るソフトウェアを各種試している。以下はODEOの機能。