テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPとXML処理

某学校から、Moodleのブロック開発の問い合わせ。プロトタイプを試作してみるが、XMLによるデータのインポート・エクスポート機能が必要になった。PHP5だとSimpleXMLというライブラリにより、ファイルからXMLデータをロードし、XMLファイル内の各ノードのデ…

Moodleテーマのカスタマイズ

本日は、FAX複合機が故障したので渋谷のビックカメラにFAXを買いに行く。インクの残量を検知できなくなり、エラーメッセージが出っぱなし(泣)ついでに複合機を修理に出しておく。ビックカメラの営業時間が、夜10時までになっていて驚く。ついでに隣の書店…

Moodleの使えるレンタルサーバ その2

もっと他にはないのか!というお叱りをいただき、さらに調査。激安系でNGだったのは、 さくらインターネット (MySQLが4.0系) ロリポップ (MySQLが4.0.24) しかし、ロリポップの兄弟分にあたる「チカッパ!レンタルサーバー」では「MySQL5」が使える。初期…

オープンソースの学籍管理システム登場!

福岡のKevin Aleman さんが推進しているプロジェクト。Ruby on Railsベースで動作し、MoodleやSakaiともユーザ情報をシンクロできる。詳しくは、https://rubycampus.org/より。これから電子化する大学や、オープンソースで学籍管理や卒業生へのコミュニケー…

猫背ベルト

長い時間パソコンの画面を見ていると、ついつい画面に目を近づけ背中を丸めがちになる。そして、目が疲れたり、肩が凝ったりする。そこで、うまい対策がないかと調べたところ、「猫背矯正ベルト」なるものが存在することがわかった。なかなか効き目がありそ…

Moodleの使えるレンタルサーバ

自分でMoodleサーバを導入したいんだけれど、どのレンタルサーバがいいのか?という質問が多いので、最新状況を調査した。Moodleを導入するにはMySQL4.1.20以上でないと文字化けが発生したりインストーラでエラーが出る。何でもいいわけではないのだ。そこで…

MoodleでWebメール

ある大学から、MoodleでWebメールを実現したいというご要望をいただいた。早速調べると、あった!!その名も "eMail"。Moodle上でWebメールを実現し、プロフィールに関連づけられたメールアドレスに新着通知を送信することができる。これってすごく便利じゃ…

Moodleテーマのもっとも簡単なカスタマイズ方法

Moodleのテーマを自分の大学や組織のイメージに合わせてカスタマイズしたいという要望を いただく。本格的にスタイルシートや細部にこだわると大変だが、タイトルロゴの差し替え程度であればとても簡単に実現できる。1.管理者でログインし、管理メニューか…

WordPressのバージョンアップ

本日お電話いただいた方から、会社のトップページでアンチウイルスソフトによる警告が出ることを教えていただく。WordPressに脆弱性があったようなので、最新版にアップグレード。 ファイルを入れ替える データベース接続設定をwp-config.phpに入れる wp-adm…

XOOPS Cube

ある団体から問い合わせがあり、久々にXOOPSをセットアップ。XOOPSの日本語版は、XOOPS Cubeという名称になり、プロジェクトが継続されている。本家はブランチして別のグループがメンテナンスしているようだ。ともあれ、LAMP環境ですぐに導入ができて、学科…

『最適モデルによるインストラクショナルデザイン』

Blackboard時代にいろいろお世話になったICUの鄭先生が今年出された本を発見した。そこで、前回取り上げた書籍と同時にアマゾンにて注文した。最適モデルによるインストラクショナルデザイン―ブレンド型eラーニングの効果的な手法作者: 鄭仁星,鈴木克明,久保…