テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第127回TOEIC公開テストの結果

リスニングが20点上がったのに、リーディングが15点下がった。差し引きプラス5点だ、残念。語彙力と熟語力が低下したのか、それとも難しかったのか。詳細は分析が郵送で送られてくるので、それを参照したい。リスニングはiPodで耳を鍛えているだけあっ…

CIEC第65回研究会に参加

昨日、東高円寺駅近くの大学生協会館にて開催されたCIEC第65回研究会に参加してきた。北海道大学の岡部先生からは、同大学における情報教育の現状について、明治大学教授/弁護士の夏目高人先生からは、情報倫理についてお話いただいた。岡部先生のお話で…

パーソナルカラー入門

本日は、渋谷にあるサミュエル色彩活用研究所が開催している色彩入門セミナーを1日受講した。http://www.sam-color.com/index.htmlとりわけ、パーソナルカラーといいそれぞれの参加者の肌色をベースに似合う配色を見つける実習が面白かった。髪色、肌質等を…

SCORM準拠?

某大学の依頼で、◯NavigwareからMoodleへのコンテンツ移植の実験をした。SCORM準拠と謳っている某国産自称トップシェアのLMSなのだが、Moodle上で動作させると学習履歴もテストの成績も残らない。不思議に思って、調べてみるとSCORMのクイズをちゃんと吐き出…

DrupalによるポータルサイトとMoodleのシングルサインオン

某所からタブをユーザ毎に追加できるポータルページ管理機能と、コース管理システム、リポジトリを連携したシステムを構築したいというリクエストをいただいた。商用システムをベースにするとライセンスフィーだけで1千万円を軽く超えてしまうので、オープ…

OpenPNEの背景画像を生成するプログラム

SNS

記事へのコメントで教えていただいたサイト。http://pneskin.nekoget.com/modules/sections/大きな画像を用意すればログイン画面のスキンを生成してくれるプログラム。すばらしい。フォトレタッチが苦手または面倒、という方にオススメ。

PCカンファレンス in 九州

12月2、3日に熊本大学にて開催されたPCカンファレンスに参加してきました。3日の最後のセッションで、「Web2.0時代の教育研究支援環境」と称してオープンソースをベースにした教育研究支援環境についてお話ししました。PCカンファレンスは学生さんの参…