テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Moot Hakodate 2009

公立はこだて未来大学の先生が、Moodle Moot Hakodate 2009の写真をMootのサイトにアップロードしてくださった。下は、キーノートの会場、70名近い参加者がいらっしゃり、外は雪が舞っているのに会場は熱気で溢れていました。準備をしていただいた先生や、…

オープンソースFlash

Moodle Moot Hakodate 2009のデベロッパーズミーティングで新機能の要望について発表する機会があった。語学の先生が多いこともあったと思うが、Macでも動作するオーディオ・ビデオレコーダが欲しいという声が多かった。以前から紹介しているオープンソースF…

シンガポールから

2月15日に函館で開催された「Moodle Moot Hakodate 2009」だが、なんと海外からの参加者もいらした。チーさん(左から二人目)は南洋(ナンヤン)女子高校の先生だった。しかし、2008年1月にeラーニング導入支援をするコンサルティング企業を興した…

Moodle Moot 函館 2009

2月15日・16日と公立はこだて未来大学で開催された日本で第1回目の「MoodleMoot Hakodate 2009」に参加してきた。15日午前のワークショップと、午後のキーノートスピーチを担当させていただいた。日本全国の大学、企業、NPO、シンガポールなど多…