テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

KNOPPIXによるデータのサルベージ

先日書いたようにWindowsノート(Panasonic Let's Note)に搭載していたWindowsXPが壊れた。WindowsXPレジストリが壊れた模様でハードディスクが物理的に破損した訳ではなさそうだ。

そこで、手元にあるKNOPPIX4.0のCDでマシンを起動してみると無事にファイルやフォルダは見える。CDブートしているため、ローカルディスクへの書き込みはできないので、PowerBookFTPサーバをONにして、そこにアップロードすることにした。4GBくらい必要なファイルがあったので1時間程度時間がかかったが、無事にアップロードが完了。

せっかくなので、パーティションを分割して、Linuxデスクトップも入れることにする。今後Windowsが壊れた場合の復旧にも役立ちそうなので。

KNOPPIXってこういう場合に便利ですね。Windows上のハードディスクに入れて利用しようとはあまり思わないのですが。あくまで復旧に利用してみました。せっかくなら、違うパーティションに入れて独立した環境で利用したいです。

とりあえず、DebianUbuntuのインストールイメージをダウンロードしておいたのでそちらを試してみることにします。