テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Web進化論を読み終えた

なかなか入手できなかった梅田望夫氏による「Web進化論」だが、成田空港にて第2刷をゲットした。

パースに向かう機上で一気に読み終えた。

インターネットを利用していない人もわかるようにインターネットの進化について説明するということで、丁寧に言葉を選んで書いている。なので、ちょっとかったるくも感じるが、これくらいでいいのかも。

Web2.0とかロングテールとかちらちらとメディアに出てくる用語を理解したい人やわかりやすく説明したいという人には役立つでしょう。ちょっとGoogleを礼賛し過ぎなきらいもあるが、私も毎日お世話になっているのでよしとしましょう。

また、同じような視点から評論していてもしょうがないので、ぜひこうしたエッセンスを盛り込んだサービスを開発し、世に問うてみたい。いくつかアイデアはあるが、まずは形にしてみることが大事だと思う。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)