テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2006-01-05から1日間の記事一覧

構成主義

はじめてこの日記にリンクを張っていただきました。誰かに読んでもらえると書く気が出ていいですね。他の人に見てもらうために書く過程で学ぶ、という構成主義の考え方そのものです。さらにそれをグループで進める方法を「社会的構成主義」といいます。Moodl…

第3章 コースサイトの作成

コースサイトとは コースサイトとは授業毎のWebサイト(一般的にホームページと呼ばれているものです)のことです。コースとは英語で「授業」とか「科目」のことを意味する単語で、「コースのWebサイト」から「コースサイト」と呼ばれています。 どんなこと…

PodCastでSteve Jobsのプレゼンを見る

Stanford on iTunesにてスティーブ・ジョブズ(Apple社CEO)のビデオPodCastingをダウンロード中。ジョブズについてよく知らない人は、次の本を参照ください。スティーブ・ジョブズ-偶像復活作者: ジェフリー・S・ヤング,ウィリアム・L・サイモン,井口耕二出…

UCバークレーに見るテクノロジーの教育利用支援組織のあり方

エデュケーショナル・テクノロジー・サービスという支援組織 UCバークレー(カリフォルニア大学バークレー校)では、 http://ets.berkeley.edu/ にある "Educational Technology Service" という組織が教育へのテクノロジー活用の支援をしている。まさに私が…

UCバークレーのWebCast

http://webcast.berkeley.edu こっちもやってました。ただし、PodCastingをしている講座は一つだけで、後はWebCastingをしています。 WebCasting: 一般的にストリーミング配信なので保存が困難 PodCasting: MP3やMPEG4(H.264形式)なので保存してiPodなどで…

ハーバード大学のエクステンション(社会人教育)の講座

PodCastingで講義を配信している。Internetの入門講座では、iChatやGoogle Talkを利用して、アリゾナ州フェニックスやドバイの友人と話をしたり、それがどのように私たちの生活にインパクトを与えるか?という意味付けを講師がしている。 http://www.courses…