テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

iPhoneからMoodleに写真をアップロード

セミナーの写真を掲載するのに、ケーブルを忘れたのでMoodle経由でファイル共有をしてみることに。

モバイルテーマを有効化し、iPhone 4SからMoodle 2.4にアクセス。

活動チューザ(+リソースまたは活動を追加)をクリックしても応答なし。

CSSのバグでしょうか。

仕方がないので、モバイルテーマを無効化して、通常のページで試す。

すると、うまくいきました。

活動チューザから「ファイル」を選択し、ファイルアップロードボタンをクリックすると、「写真を撮るか、既存のライブラリから選択するか」を聞かれます。そこで、既存のライブラリから写真を選択して、アップロードを実行します。そして、【保存してコースに戻る】ボタンをクリックすると、無事に写真データをコースに貼り付けられました。

iOSからファイルのアップロードをしたことはなかったのですが、この方法を用いれば、iPhoneiPadで講義を収録して、Moodleにアップロードすることも簡単にできますね。

モバイルテーマで活動チューザがうまく動かない件については時間のあるときに調べてみたいと思います。

また、講義ビデオだけでなく、スクリーンレコーディングをしたり、Keynoteで講義をしたものを掲載したりもできますね。

次はiPadNexus 7からやってみますね。