テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle for Mobilesの導入

MoodleドキュメントのMoodle for Mobilesの項を参考に
某大学のリクエストにより、MFMモジュールをインストールした。

http://docs.moodle.org/en/Moodle_for_Mobiles

ファイルを展開して設定後、ケータイから管理画面にアクセスすると
必要なテーブルの構成などが行われる。

Moodle関連のブログなどでは、最近iPhoneに対応したテーマの開発が
盛んなようだ。

要は、HTTPヘッダからアクセス元のブラウザを判定し、iPhoneなら
専用のCSSに切り替える、という細工をしている。すると、iPhoneアプリ
のようなインタフェースでMoodleを利用できるというもの。

それから、以前から気になっていたCamtasiaのMac版が遂にリリースされた。

Camtasiaを使うとスクリーンキャストの作成や、iPhone/iPod対応が

カンタンにできてしまう。

僕のまわりではIT系でない人もiPhone利用者が増え、Youtubeなどで遊んでいる
ので、今後

Moodle + iPhone + 動画

による学習サイト、なんてのも実現できちゃいますね。

別に利用者にはMoodleで運用されているかどうかなんて関係ないことだし。

どんどん使っていきましょう。

Camtasia Studio 6 パッケージ アカデミック

Camtasia Studio 6 パッケージ アカデミック