テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

富士通製IAサーバ(PRIMERGY)でMoodle

とある大学で富士通製IAサーバ(PRIMERGY)にMoodleを導入することになった。

現在開発が進んでいる次期Moodle 2.0は、PHP5.1.0以上でないと動作しない。

だが、ベンダーさんの持ってきたサーバはRedHatEnterpriseLinuxのES3がインストール

されているとのこと。

それでは、PHP5がyumで導入・更新できないので困る。

じゃ、ES4にします、っていうことだが、それでもPHP4が標準で導入されてしまう。

そこで、CentOS 5にしましょう、という提案をすることに。

「そ、それだけはなりませぬ!」

ということだったのだが、Googleしてみると

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/software/linux/products/distribution/free-os.html

にて、各種フリーOSの動作結果が出ている。

CentOS 5では各種管理ツールも全て動作が確認されている。

ということで、めでたくCentOS 5を導入する運びになったのでした。

商用ディストリビューションを購入する予算があるなら、バックアップ機やテスト機を追加した方が

お得だと思います。

↓はCentOS 5の入門書。

はじめてのCentOS5 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER)

はじめてのCentOS5 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER)