テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moofolio: Moodleでポートフォリオ

前回は、ElggによるポートフォリオSNSMoodleに追加する方法をご紹介した。

本日は、もう少し本格的なポートフォリオプラグイン【Moofolio】を試してみたのでご報告する。

ひょっとすると、こちらの方が先生方には親しみやすいかもしれない。

Moodleにユーザごとのファイル書庫を提供し、それをビューと呼ばれる複数のポートフォリオ

貼り付けたり、ユーザレベルでのアクセス制御を可能とする。

こちらはどちらかというとフォーマルなアセスメントや相互評価に、

Elggはインフォーマルなコミュニティ運用をしたい場合にと使い分けられるのではないだろうか。

ちなみに、ポートフォリオプラグインニューハンプシャー教育委員会がスポンサーと

なって、学区内のK12(幼稚園から高校まで)で利用するために開発された。

日本でもリフレクション、とかポートフォリオに関する論議が進んでいるので

ぜひ、このモジュールも試していただきたい。

こちらもデモサイトを作りましたので、ご希望の方にはテストアカウントをご提供しています。

試してみたい方は、こちらからリクエストしてください。

下記は、目標管理へのポートフォリオ利用について紹介している。

目標による管理(MBO: Management By Objective)って、人事の面接でよく聞きました。

新人君時代にチャレンジシートには「早く手に職をつけることです」って書いてました。

それから、「自分がしている仕事が社会にどう役立つのか知りたい」とも書きました。

「そんなことわからんでもいいから仕事しろ」と怒られました。

今はちょっと克服したかもしれません。


目標管理はポートフォリオで成功する―看護管理・学校運営のためのモチベーションマネジメント

目標管理はポートフォリオで成功する―看護管理・学校運営のためのモチベーションマネジメント