テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

ポートランド国際空港にて

今、オレゴンにて乗り換え中です。

ポートランド国際空港は、無線LAN接続が無料で使えて、No Tax。

すばらしい。

サービスステーションでWebに接続するとプロクシーが現れて、

「あなたは現在ここでつながっています」

と出てくる。

他の空港でもこういうサービスがあるといいなあ。

UbuntuVNCサーバへも快調につながるし、便利だ。

これで映像配信実験ができる。

せっかくなので、Webカムもつないでみる。

Flashのストリーミングを利用したWeb会議システムで一人リモート会議をしてみる。

こちらで操作した様子が、VNCで接続したUbuntu上のFirefoxで再現された。

バーチャルクラスルームでこちらからの教師画像も送信されている。

大体遅延が2秒くらいか。映像はいいが音声がどれくらい聞こえるかが知りたい。

音声は人がいないとできないので明日試します。試してみたい人も募集中。


そういえば、空港で生活している人を題材にした映画がありましたね。

英語を必死で勉強している主人公ビクター・ノボルスキー(トム・ハンクス)を見て、

英語で苦労していた当時はかなり共感を覚えたのを思い出しました。

今はようやくほとんどの言葉が聞き取れて、

「なんだ、そういうことだったのか」

という発見があります。

英語も聞き取れると楽しいです。