テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Think Global, Respect Local

ここのところ、クロスカルチュアルな社会で活躍したいビジネスマンや学生さん向けのコンテンツ開発を、人材育成の専門家の先生と共に支援している。

ブレーンストーミングをしている時に、Think globally, act locallyという表現があるがもう少しわかりやすい表現はないのか?という話題になっていろいろ考えた。

そこで、

Think Global, Respect Local

ってのはどうかと考えた。グローバル化というと単純にアメリカ化やヨーロッパ化を目指してしまうが、それではうまくいかない場面も多い。そこで、グローバルな視点で物事をとらえつつも、ローカルなカルチャーをリスペクトしながら、行動していくことが重要ではないだろうか。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000575/files/3585_21718.html

を読みながら、ふと思いついた。