テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

間違い電話

新年知らない人からSkypeがかかってきた。

通信状態は悪いし、聞き取りにくいので悪戯かと思ったら人違いだったようだ。

そこで、いろいろ話を聞いてみたら、ジョグジャカルタのガジャマダ大学の学生さんだった。

音質が悪いのは、ダイアルアップ回線のところに短期間滞在しているからとのこと。

また、SkypeIDは苗字で検索したとのこと。行方知れずになったイノウエさんがいるそうだ。

卒論のテーマは「武士道」についてのもので新渡戸稲造三島由紀夫などを

よく読んでおられる。ファイルを送信してもらい、アブストラクトだけを読ませていただいた。

今の日本は武士道どころか、西洋かぶれに溢れていて恥ずかしい限りだ。

また驚いたのは、その人は地震の被害の大きかった町に図書館を作ったそうだ。

まだ30歳にもなっていないのに。

自分もがんばんなきゃ、と思う。