テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

OpenPNE 2.4がリリース

mixiクローンともいうべき、オープンソースSNSソフトウェアのOpenPNEの最新版がリリースされた。大きな特徴は、これまで有償提供していたグループウェア機能が公開されたことである。簡単な施設予約や、スケジューラが使えるので、社内ブログとして使える。

http://www.openpne.jp/

また、ケータイ対応が充実しているのも国産SNSの強みである。PCとケータイのアドレスをそれぞれ登録して、アドレス毎に受信設定をできるのだ。これはなかなか海外製には真似できない。

実は、教育機関の中でこうした仕組みを活用したいという話が多くあって、かなり盛り上がるのではないだろうか?

導入時にちょっと苦労しそうなのが、トップページの背景画像のカスタマイズ。

身近にPhotoshop使いがいると便利かも。