テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

WordPressによるWebサイト構築

WordPress ME 2.0.4をMoodle入門書のサポートサイト用に導入した。

MEはマルチリンガル・エディションの略。

本家 http://wordpress.org/
WordPress Japan http://wordpress.org/

などに情報があります。

http://moodlebook.learningdesign.jp/

にサポートサイトを設置。

WordPressはなかなかよくできていて、ユーザが急増しているのも納得。

もともとブログ用のソフトウェアだが、

  • エディタがとても使いやすい。(はてなみたいに楽)
  • 複数ユーザでの共同執筆が可能
  • 静的ページの作成
  • 豊富なテーマがある。カスタムタグ(関数)が容易され、編集も容易。
  • ファイルのアップローダなどもついている。

などの特徴がある。だから、Webサイトの作成ツールとして利用すると便利だと思う。

これまでXOOPSDrupalを使用してきたが、編集機能などがいまいちだったのでこの機会に関連サイトもWordPressに移行したい。

XOOPSはエディタが使いにくく、他で作成しておいてページをラップしたりしなくてはいけなかったりして、デザイン性に気を配りながらサイト構築をするには手間がかかる。

WordPressだとその場で編集できて、外部のエディタなどが不要。

また、PHPで書かれているのでカスタマイズも容易。

さっそく投稿してみると日付表示がおかしいので見やすく直した。

時間をみつけてこうした過程を紹介していきたい。