テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

オープンソースCRM Sugar CRM

知り合いの会社から、クライアントとのやりとりの履歴をちゃんと残してサービス向上をしたいんだが、いい仕掛けはないか、と問い合わせを受け、

「とりあえずグループウェアでも入れるんですかね」

というと、

「もっと顧客管理にフォーカスしたのはないのか?」

と。であれば、

CRMのソフトを入れましょう。商用のは高いのでSugarCRMというオープンソースのソフトを試しませんか?」

ということになり、調査をしてみた。

http://www.sugarforge.org/

からオープンソース版が入手できる。ケータイ対応した有償版もある。

結構使える。以前いたアメリカの会社ではSales Remedy、そしてPeopleSoftなどを利用していた。Remedyはわかりやすかったが、PeopleSoftは高額な割にインタフェースがわかりにくく機能がてんこ盛り。入力の方が、セールスしている時間よりもかかるという状況が発生していた。

その点、SugarCRMはいい。オープンソースなので、不必要なタブは非表示にしてしまえるし、用語もその企業の慣れている言葉に置き換えられるのだ。