テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Red 5

Red 5のSVNリポジトリをチェックアウト。結構ボリュームがある。

RTMPTに対応しているのでHTTPでストリームできるってことだ。

ファイルを見ていると、Springとか使ってるんですな。

設定ファイルが13個もあるし、ほとんどXMLファイルだし。

動かすだけでも大変そうだ。

ただし、Servlet ContainerにはJettyを使っていて、それほど複雑ではないようで、

面倒ではあるかもしれないが手には負えそう。

PHP系のCMSと連動したいんだけど、3種類の処理系が混在するのも面倒かも。

Red5に実装されつつあるAPIJavaだ。

つまり、RTMP/RTMPTプロトコルを使って通信できるFlashMediaServer互換のストリーミングサーバで、JavaAPIを使って、ログインしているユーザ情報を得たり、シェアドオブジェクトをいじったりできるって訳で。これはこれでおもしろいが、コードのメンテナンスが大変そう。

しばらくFMS2と併用してみよう。

なんだかわかりにくい記事でごめんなさい。