テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2007-07-20から1日間の記事一覧

課題提出時にコメントを送れるようにするには?

http://d.hatena.ne.jp/mkawano/20070707#cのような記述を発見したので、できそうかなと思って調べてみた。やはり標準機能でできた。課題モジュールの【高度なファイルのアップロード】オプションで【メモを許可する】をYesにする。そうすると標準インストー…

Moodle上の教師用フォーラムが見つからない

Moodle 1.6からMoodle 1.8へ移行した大学がある。これまで【教師用フォーラム】をよく利用していた。それが1.8にアップグレードすると見当たらない。MoodleDocsを検索すると、記述があった。1.7以降、教師用フォーラムがなくなったとのこと。http://docs.moo…

iPodから再生情報を取り出す

iTunesのログファイル(バイナリとXML形式がある)には、ライブラリに格納されたメディアファイルの再生回数を記録している項目がある。その値を取り出して、LMSに送信するインタフェースをつければ、教材を聴いた回数のランキングを出したり、学生コミュニ…