テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2006-01-09から1日間の記事一覧

MAMPのインストール

まずはmasuidriveさんが日本語化されているものを試したが、 日本語化が不完全 日本語ページのエンコーディングや改行コード指定がおかしい。 きっと編集環境に問題があるのでしょう。 デフォルトのポートを利用しない(8889番を利用)ので、ルータのポート…

MacOSXにMoodleをインストールする過程

コース管理システムのMoodleをPowerBookにインストールした。OSXにはMySQLが入っていないので、MySQLをゲットしてAMP(Apache, MySQL, PHP)環境を構築しなくてはならない。そこでいろいろググってみると、MAMPなる統合環境があることを知る。自宅でサーバ構…

Moodleのインストール手順

せっかくなので最新版(1.6Dev)を試す。 インストーラをゲット DocumentRoot以下にコピー MAMPの場合は、/Applications/MAMP/htdocs以下 DocumentRootでなくてもよい インストーラを起動 データベースの接続情報などを入れると、後はどんどん進める。 とこ…