テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodleをバックエンドにモバイルラーニングアプリを作る

大学や企業で教育プラットフォームとしてMoodleを導入している組織も多いと思うが、ブラウザでいちいちMoodleにアクセスしてログインするのは面倒だ、というユーザをよく見かけます。

そこで、iPhoneAndroidアプリからMoodleにアクセスし、各種お知らせの確認や、コースへのアクセスができるモバイルアプリを開発してみた。パソコンをいちいち開くのは面倒だけれども、スマートフォンは今や多くの学生が常時携帯している訳で、そこからアクセスできる方が便利に決まってる。

ニュースフィードを取得するために、Moodleの設定をいろいろいじっていて気になったことがあったので、備忘録代わりにメモしておきます。

Moodle Docs(公式ドキュメント)だと、RSSフィードの有効化は、

管理 > サーバ > RSS

で行なうとあるのですが、Moodle 2.5のメニューには見当たりません、

そこで、順に管理メニューをチェックすると違うところで発見!

管理 > 拡張機能

の中に『RSSフィードを有効にする』という項目がありましたよ。

これで休講やお知らせなどの情報をいちいち見に行かなくてもアプリで取得/表示ができるようになりました。

もう少しブラッシュアップしたらAppStoreの申請を出してみます。

ではでは。