テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

CourseraのBlended Learning紹介ビデオの翻訳を公開開始しました!

個別マスタリー学習と、対面授業を組み合わせたBlended LearningについてCoursera/Khan Academyのビデオの字幕翻訳にボランティアチームで取り組んでいます。順にYouTubeに反映されてきましたので、シェアします。あと7本アップロード済みですが、反映まで時差があるようです。まずはイントロの2本をご覧ください。

高校までのチャータースクール(全米の貧困地区で運営されている認可制の公設民営校)で、学校内で学力レベルに応じた個別進度の学習と、対面授業や学び合いを組み合わせている事例がたくさん紹介されています。映像で見ることで教室のイメージもしやすくなります。


自分で学習計画(パーソナルな学習計画)を立てて勉強を進め、Web上で進捗を可視化し、先生が計画を立てるのをサポートしたり、学習がつまづかないようにサポートしたり、生徒同士が学び合ったり、勉強方法を教え合ったり、と興味深い事例が多くあります。パーソナル学習計画作成・可視化をサポートする仕組みなど、日本でも役立ちそうな部分がありますので、実装してみたいと思います。解説ページやビデオも作成する予定です。


自分で学習計画を考えて、自分の学習に責任を持つ、という考え方が日本で受け入れられるかどうかはまだわかりませんが、動機付けの面で効果が期待できますので、効果がありそうな場面で実践してみます。


Video 1⇒ https://www.youtube.com/watch?v=vKfkOF2sJSg
Video 2⇒ https://www.youtube.com/watch?v=3va4GU-TGGQ