テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

MOOCで勉強開始

今週からCoursera(コーセラ)という大規模公開ネット授業(MOOC;ムーク)で、Stanford大学のBalaji Srinivasan先生と、Vijay Pande先生が "Startup Engineering"という授業を開始しました。

この講義では、ベンチャースタートアップの起業経験のある二人のエンジニアが、スタートアップの構想から提案、資金調達などの経営的な知識についての講義と、クラウドファンディングサイトをOpen Sourceのプラットフォームをベースに構築し、Node.jsやHTML5Webサービスを実際に作る技術を教えます。

そして、スタートアップを目指す人は資金がないうちは万能で何でもやらなくてはいけない、と講義で説明しています。

課題もphantomjsなどで回収し、自動採点するといいます。これも自分たちでツールを書いているようです。

既に10万人ほどの受講生が登録していますが、なんとか落ちこぼれないように、いろいろトライしてみたいと思います。

東京からも参加者がいるようなので、宿題が出たらミートアップなどしたいですね。