テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle Tokyo Cafe #6に参加

銀座のJoe's社で開催されたMoodleの勉強会、Moodle Tokyo Cafe #6に参加してきました。

講師はイーラーニング社の松崎さんでした↓

テーマは、Moodleのモジュール開発の手順についてでした。

Githubからnewmoduleのテンプレートをダウンロードし、exclipseでファイルの内容を確認し、モジュール名の置換、フィールドの作成、Moodleへのインストール・削除までをやってみました。

ただ、サーバ環境がWindows Server 2012だったので、Moodleとは関係ないところで苦労しました。

私は、CentOSの環境にsshしてviエディタでコードを書いては動かし、を繰り返しています。
もしくは、ローカルのOS X上のXAMPPパッケージを使います。

デバッグはvar_dumpしたり、print_rしたりして変数の内容を確認しながらしているので、eclipseでブレイクポイントを指定して、ステップダウン、などは馴染みがありません。

なんかVisualStudioとかで開発している雰囲気でした。

ということで、すごく疲れて終了しました。

MacMoodleのモジュール開発ならお話しやすいので、必要があればお声がけください。