テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle 2.4が登場

2012年末にMoodle 2.4がリリースされた。

それに合わせて執筆していたMoodleガイドブックのスクリーンショットを差し替え、内容を更新した。

公式サイトのニュースでは、

  • 標準のアイコンが全て変更になった。
  • パフォーマンスの向上が図られた。
  • プラグインの更新がブラウザ上から可能になった
  • グループ課題などの新しいタイプの課題作成ができるようになった。
  • コースの表示レイアウトを制御するコースフォーマットプラグインが導入された

などが大きな特徴として挙げられている。

コース管理システムとしてはかなり成熟しているので、これ以上高度化しなくてもいいだろう。

それよりもコンテンツが充実されて、いろいろな人が学びたいことを学べる環境をどんどん作っていけるといいなあ、と思う。

ということで、2013年は自分もチャレンジしてみようと思う。