テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle2.2のファイル管理機能を使う

Moodle公式iOSアプリのリリースに伴って、弊社のユーザ校のMoodleサーバ環境の増強およびバージョンアップを実施しました。

PHPも5.3.2以上でないと動作しないので、PHPのバージョンアップもしました。しかし、PHPをバージョンアップしてしまうと、Moodle 1.9の動作に支障が出ることもわかりました。ですので、1.9系と2.2系を同一サーバで併存させるのは困難になります。ちょっと不親切な気もしますが。。

旧サーバから新サーバへのデータ移行をお手伝いしていて、ちょっととまどうことがありました。

Moodle 1.9系列では、コース管理メニューに【ファイル】という項目があったのですが、Moodle 2.2になり、コース管理メニューからリンクがなくなってしまいました。

やりたいことは旧サーバのコースファイル群を新サーバに引っ越すことです。

ファイルの救出方法ですが、

1.コースを開く
2.管理メニューの「ファイル」を開く
3.救出したいファイル、またはフォルダの前のチェックボックスをチェックする
4.「選択したものを」というプルダウンから「zip書庫を作成する」を選択する
5.zipファイル名を指定するページが出るので、必要ならファイル名を変更する。デフォルトはnew.zip
6.するとファイル一覧に new.zipが現れる。
7.クリックするとローカルに保存される
8.展開するとファイルの内容を参照できる

ここまででローカルのPCにファイルが保存されます。

そして、

9.ファイルを利用したい新サーバ上のコースに入る。
10.編集モードをONにする
11.「リソースを追加する」から「フォルダ」を選択する
12.フォルダ名をつける。たとえば、「バックアップファイル」など。
13.オプションの【コンテンツ】にて【追加】ボタンをクリックする
14.ファイルピッカのウィンドウが開く
15.6番のzipファイルを選択し、【このファイルをアップロードする】ボタンをクリック
16.アップロードが完了すると、編集ページに戻る
17.zipファイルの右のアイコンを押すと表示されるメニューから【展開】を選択すると、サーバ上でzipファイルが解凍される
18.zipファイルが不要な場合はzipファイルの右のアイコンをクリックし、【削除】できる。圧縮ファイルをとっておきたい場合はそのままでよい。

という手順でファイルをアップロードします。

http://docs.moodle.org/22/en/Working_with_files

に公式マニュアルがあります。

また、
http://www.youtube.com/watch?v=IrOKxYRJvGU

チュートリアルビデオ(英語)があります。

Moodleはこのファイルの扱いがもっとも理解が難しいところで、これさえクリアすれば資料配布だけにとどまらず、課題や小テストなどがうまく利用できます。

Moodle入門もこれだけインタフェースが変更になると役立たないので、内容を一新する時期に来たと思います。

ということで、しばらく執筆活動に時間を割きたいと思います。