テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

あけましておめでとうございます

みなさまあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は、心機一転いろいろなチャレンジを進めていきたいと思います。

昨年末からモバイルラーニングに関するリクエストを多数いただき、

iPhoneを活用したラーニングスタイルの研究を開始しました。

今年は、

などにチャレンジしたいと思います。

そのために、

  • MoodleサーバへのiPhoneからのアクセス・コンテンツ表示の実現
  • iPhoneに適した学習コンテンツ制作体制の整備
    • 画面サイズを考慮して見やすく飽きにくいプレゼンテーション方法の整理
  • Moodle利用方法についてのeラーニングコースを作成し、公開する

などを実施していきます。

そして、本日はMoodleのデモ環境を手軽にご利用いただくために、低廉な
レンタルサーバさくらインターネット)上でのMoodleインストールに
チャレンジしています。

また、ブログソフトを「WordPress 2.9」にアップデートしました。
その際、MySQLを4.0から5.1にアップデートしました。
これで、弊社のサイトiPhoneで見やすくなりました。

これまでは、Moodle最新版にはMySQL4.1以上が必要でしたが、日本の多くの
ホスティングサービスプロバイダはMySQL4.0を標準としているところが多く
なかなかMoodleを手軽にインストールできる環境が入手しにくかったのです。

MySQLのバージョンアップにより、さくらインターネットホスティングサーバ
上でも手軽にMoodleを使いはじめることができます。

もちろん、教室で一斉アクセスしたりするには不十分かもしれませんが、
まずはMoodleでどのようなことができるのか?を知るには十分だと思います。
最初からベストな環境でスタートできるに越したことはありませんが、何も
できないよりは、まずスタートして段々とスケールアップしていく、そういう
導入プロセスもアリだと思います。

また、NPOや小中学校など予算が十分に確保できないところでも、書籍を購入
する程度の予算で、オンライン学習環境が作れます。

さらに、昨今急激に普及しているiPhoneGoogleアンドロイドなどの端末からの
アクセスを可能にすることで、すきま時間を使った学びが本格的に普及すると
思います。