テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

iPhoneでMoodle

ここのところ、Moodle+iPhoneeラーニングサイトを構築したい、という問い合わせを
たくさんいただいたので、対応策を考えていた。

専用のテーマを作ってしまうとPCから利用した時に不便なので、スタイルシート
アクセス元のUserAgentがiPhoneの場合のみOverrideする、という方法で行くことに
した。

まずは、テーマのヘッダファイルでUserAgentをチェックし、iPhoneという文字列を
含む場合に、iPhone用のスタイルシートを読み込む。

そして、表示不要なブロックなどをdisplay:noneという属性を与え、非表示にする。

それから、メインコンテンツのフォントサイズを変更する、

などなどの(面倒な)作業を経て、なんとかそれらしい表示ができるようになった。

以下は、iPhoneyというエミュレータライク(ライクというのは完全に同じ動作をする
訳ではないということ)なソフトウェアでアクセスしたところ。

それから、同じコースにFirefoxからアクセスしたところ。
これでなんとか同じテーマでの表示切り替えに対応できそう。
クッキーの問題もないので、iPhoneでかなり有用なポータルサイト
構築できそうだ、とうことがわかった。

引き続き、コンテンツの作成や再生などを実機で試していきたい。

また、イントラネット上の情報更新がどこからでもできるようになるので、社内の
情報共有や、研究経過の蓄積などに役立てられそうだ。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)