テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

MoodleでYouTube?

とある学校よりリクエストがあり、Moodleへさまざまなタイプの動画をアップロードして、
YouTubeのように変換・配信できないか、について実験してみた。

そこで、以下のような手順で動画変換・再生にトライ。

  1. Moodleの公式サイトにて、「ビデオ変換」のリソースタイプを入手。
  2. CentOSffmpegyumでインストール
    • 標準のリポジトリには含まれないので、rpmforgeを利用。
  3. 「ビデオへのリンク」というラベルを追加。
  4. 「video」というリソースタイプを追加。
  5. ファイルがアップロードされたら、ffmpegでflvおよびwmvに変換。
  6. WebページにエンベッドされたFlash Playerにてビデオを再生。
    • 変換が終了すると、wmvでもダウンロードできる。

これで一応、リソースとしてビデオを追加し、変換、再生、ダウンロードができるようになった。

今回は、iSightで撮って保存したQuickTimeムービー(拡張子はmov)を選択し、リソースを保存。
しばらくするとFlashVideo(flv)とWindowsMediaVideo(wmv)ファイルが生成された。

Flashビデオは無事に再生できたが、WMVファイルはMac OS XでもWindows XP上でも再生に失敗した。
おそらく検証した環境の違いだろう。開発者のサイトではCreativeのMP4プレーヤでは動作した、
とある。

とりあえず実験的な動作には成功した。

あとはffmpegのパラメータを調整して、日本のケータイやiPhoneで再生できるようにしてみたい。

おそらく、コーデックと映像サイズなどが規格に合うようにすればいいだろう。

これがうまくいけば、講義映像等を手軽にMoodleにアップロードして予習や復習に利用したり
ということが、技術系ではない先生にも手軽にできるようになるだろう。

ffmpegやFlashVideoについては下記の書籍を参考にした。

初めてのFlash Video

初めてのFlash Video

こちらは本日アマゾンから届く予定の本。

FFmpegで作る動画共有サイト

FFmpegで作る動画共有サイト