テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle本が続々登場

オンデマンド印刷を提供しているPacktPublishing社は、既にMoodle関連の書籍を
いくつも出版してきた。

今秋にも4冊ほど新しい書籍を刊行している。

https://www.packtpub.com/search

にて、キーワードにMoodleと入れると、10冊ほどの書籍情報が出ている。

個人的には拡張モジュールの開発者ガイドが出てきたのが興味深い。

弊社でも、問い合わせのほとんどが既存機能のカスタマイズであったり
システム連携などの作業だ。

つまり標準状態で利用してきたが、もうちょっとこうなったらいいな、
というアイデアをもって利用しているユーザが増えてきたのだと考える。

それだけ、Moodleが定着したのだと思う。

開発者ガイド以外にも、

Moodle Administration
 管理者ガイド
Moodle Course Conversion 
 手持ちの教材や資料をMoodleに掲載する方法について解説している
Moodle Math
 数式処理を中心に解説している
Moodle 1.9 for Teaching 7-14 Year Olds: Beginner's Guide
 小学生から中学生の教育にMoodleを使う方法について解説している

などがある。

ぜひ日本語でもいろいろな書籍を出していきたいと思うし、それだけの
経験が蓄積されてきている。

引き続き、いろいろな課題を解決していきたい。

Moodle Administration: An Administrator's Guide to Configuring, Securing, Customizing, and Extending Moodle

Moodle Administration: An Administrator's Guide to Configuring, Securing, Customizing, and Extending Moodle