テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodleの使えるレンタルサーバ

自分でMoodleサーバを導入したいんだけれど、どのレンタルサーバがいいのか?

という質問が多いので、最新状況を調査した。

Moodleを導入するにはMySQL4.1.20以上でないと文字化けが発生したり

インストーラでエラーが出る。

何でもいいわけではないのだ。

そこで、

  • 長期間サービスをしている
  • オプションが充実している
  • Moodleを導入する環境をクリアしている

という条件で調査した結果、CPIというレンタルサーバがよいと思う。

ただし、これは個人の先生が自分の担当する授業で使用する位の規模を

想定している。

学部や全学で導入したい場合には、それなりの装備が必要になることはご注意いただきたい。

さて、CPI社のホスティングサービスは、

  • 最安プラン(月額3990円)でも、MySQL5(5.0.45)が利用可能
    • ただし、作成できるDBは1つだけなので、他のアプリケーションを導入するには難あり
  • セキュリティオプションが充実
  • KDDI傘下なので、すぐに潰れたりしないのでは。

などの特徴がある。

バージョンアップなどでまた変化するかもしれないので、定期的にチェックをする予定。

現時点で導入するなら、なかなかよいと思う。

レンタルサーバへの導入代行もしているので、興味のある方は

こちらから問い合わせてください。

ある程度の人数で利用するなら専用サーバプランが安心。