テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

MoodleでWebメール

ある大学から、MoodleWebメールを実現したいというご要望をいただいた。

早速調べると、あった!!

その名も "eMail"。

Moodle上でWebメールを実現し、プロフィールに関連づけられたメールアドレスに

新着通知を送信することができる。

これってすごく便利じゃないかと思う。

たとえば、休講や宿題の通知をケータイで受け取ったりできる。

http://moodle.org/mod/data/view.php?d=13&rid=701

暫定的な日本語ファイルを作成したので、欲しい方はご一報ください。

メールにて送信しますが、できれば誤字や誤訳チェックをしていただける方にお分けしたいです。

ある程度こなれたら公開したいと思います。

本格的にやるなら、Postfixなどのメールサーバを導入したり、認証サーバを

入れなくてはならない。そこまでは手間をかけたくないけど、Moodleサーバで

ちょっとしたWebメールを提供したい、という用途にお勧めです。

社内メールの代わりなんかにもいいのでは。

Postfix詳解―MTAの理解とメールサーバの構築・運用

Postfix詳解―MTAの理解とメールサーバの構築・運用


先生方のマニュアルには、下記がおすすめ。

Moodleを使って授業する!なるほど簡単マニュアル

Moodleを使って授業する!なるほど簡単マニュアル