テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodleモジュール紹介 その1 ILP: Individual Learning Plan

http://moodle.org/mod/data/view.php?d=13&rid=1025

にあるILPというアクティビティモジュールは、各学習者が各自の学習目標をセットし、

日々の進捗を管理したり、省察(レフレクション)するために利用できる。

eラーニングというと、とかくSCORMで学習進捗を管理するなどの管理的な側面が

取り上げられるが、学習開始後や学習後の評価に利用する。

学びはプロアクティブ(主体的)でありたいし、その方がやる気が出る。

押し付けられてやる勉強は楽しくないし、なかなか効果が出にくい。

ILPは学習者が主体的にゴールを設定し、過程を振り返り、アクションプランを修正していく。

つまり、学ぶ前段階から利用して、学ぶ過程を振り返りつつ学習を進める。

私はローカルなWikiでゴール設定や日々のリフレクションをしている。

それをサーバソフトウェアなどの知識がなくとも、利用できるようにしてくれる仕組みなのだ。

あなたはこういう主体的な学びのスタイルって魅力的だと思いませんか?