テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

オープンソースなeポートフォリオシステム Elgg 0.8

昨年日本語化したElggだが、とある大学からLMSとSNSポートフォリオを連携したい、という

マニアックな問い合わせがあり、最新版を導入してみた。

http://www.elgg.org/

Moodleとの連携も試してみると、そのままではエラー連発。

どうやらブリッジが0.6の時代に書かれていて、メンテナンスされていない。

開発者のPennyは他のポートフォリオシステムをせっせと開発中。

Eduforgeのロードマップによると、これもMoodleと連携するように開発する予定だそうだ。

認証部分のコードなどをいじって、とりあえず認証連携と採点された課題ファイルを

ポートフォリオ(Elgg)のファイルリポジトリにパブリッシュすることに成功。

課題毎にコメントを書けるし、コミュニティ機能で学内SNSもできるし、

利用価値が高いのではないかと思う。後はテーマのカスタマイズをするといいですかね。

また、LMSと連携しなくても、Elggだけでも完成度は高い。

OpenPNEでもいいが、せっかくなら教育向けのElggをお試しください。

ID管理がとっても楽になります。