テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

MoodleをWindows上で動作させる場合の注意

Moodle入門」の読者の方から、Windows上にAMP環境を構築するEasyPHP

についての記述が古くなっている件を指摘いただく。

原稿を書いたのが1年以上も前なので、いろいろと状況が変化している。

Moodle入門―オープンソースで構築するeラーニングシステム

Moodle入門―オープンソースで構築するeラーニングシステム


EasyPHP1.8への日本語パッチを個人的に配布されている方がブログサイトを閉じら

れたようだ。

そこで、EasyPHP 2.0 beta 1をテストしてみる。

最初から英語のメニューで立ち上がり文字化けは見られない。

起動はスタートメニューから可能。

停止は、右下のタスクトレーの「Exit」を指定すればよい。

これから、サポートサイトにも説明を書きます。

他にも内容的に古くなってしまったことがあればご指摘ください。

逐一確認をして、修正案を公開いたします。

一人でも多くの人にeラーニング技術を利用していただいて、教育改善に

つなげていただけると嬉しいです。

きっと、MacLinuxについての記述も古くなっているかもしれませんね。

また、続編を書いていますので、そこでも最新状況を取り上げます。