テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

オーストラリア英語を体験してみよう



iPodを教育に使用しているニュース。

LMSがiPodiCalと連動する。

宿題が出ると、iPodでシンクロした時に提出締切日がカレンダーに表示されるという具合。

アリゾナやスコットランド、アリゾナでも実験しているらしい。

日本でもやってみたい。

MoodlePodcastingモジュールを使うと実現可能。

スケジュールの連動は要調査。


http://youtube.com/watch?v=A9EHlfTNhv8

一昨年訪れたRMITのIan先生の講義。

先生自らWebカムで撮影、編集してYouTubeに掲載している。

レクチャーによると、受講生にも同じことを課しているようだ。

最近はWebカムさえあれば、YouTubeのQuick Captureを使って、ダイレクトにビデオをアップロードして

公開できるようになった。

LMSにもこういうインタフェースをつけると語学学習などに役立つだろう。

早稲田大学法学部の原田先生は毎週DVカムを教室に持ち込んで、学生同士にビデオ撮影をさせて

ピアレビューをされていますが、こうしたことがどこでも実現できてしまう。

もちろん、インターネット回線とパソコンは必要ですよ。