テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Drupal5.1とMoodle1.7の連携

最近、CMS(コンテントマネジメントシステム)とLMS(ラーニングマネジメントシステム)の連携をしたいという要望が、複数のユーザからいただいている。

そこで、DrupalMoodleを連携して、それぞれの得意なことをやるようお勧めしている。

Moodleeラーニングには適しているが、ブログやニュース提供等の機能はそれほど得意ではない。

CMSはブログの作成や写真アルバムの公開などが得意である。

日本では、XOOPS CUBEやMovable Typeが有名である。

海外では、Joomla!Drupalなどが人気がある。

一方は、Moodleは教材配信、テスト作成・管理、成績管理などの機能が充実している。

そのMoodleは1.6以降、文字エンコーディングUTF-8に移行したので、UTF-8ベースのCMSと連携するのが都合がよい。

そこで、日本語化情報が豊富であることから、Drupalがおすすめである。

Drupalの公式サイトは、

http://drupal.org/

にある。

また、Drupalフレームワークがしっかり設計していて、拡張モジュールの開発が盛んである。

さて、DrupalMoodleの連携であるが、

  1. Cas Nuyさんの提供しているモジュールをDrupalのモジュールディレクトリに入れる。
  2. Moodleの認証オプションを外部データベースに設定する。

とする。

その後、ログインしたユーザがMoodleへのリンクをクリックすると、初回のアクセス時にDrupalのユーザ名がMoodleのユーザテーブルに登録される。

また、ユーザにはプロフィール編集ページが表示されるので、表示名やメールアドレス等を登録する。

2回目以降は、Moodleへのリンクをクリックすると自動的にログインされるという具合である。

ちょっとややこしいが実現するとかなり便利なので、Moodle導入を検討されている方は試していただきたい。

もしくは、デモサイトを利用してみたい方は問い合せページからご連絡ください。


Drupal: Creating Blogs, Forums, Portals, And Community Websites

Drupal: Creating Blogs, Forums, Portals, And Community Websites

Drupal

Drupal