テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

CERC RAIDカードでSATA-RAID

某大学から冬休み中にサーバ構築を一件ご依頼いただいた。

送られてきたのは、DellのPowerEdge830だが、出荷時にOSは入っていないのだがRAIDアレーが構築されている。

そこで、CentOS4.4のインストールCDで起動してみると、ちゃんとアレーを認識している。

この機種にはAdaptec2160のOEMのRAIDカードが刺さっていて、そのままではうまくいかない事例が

ネット上でたくさん報告されているが、aacraidのドライバでちゃんと動作している。

今回は、

サブドメイン用のDNS構築
・メールサーバの構築
Mailmanの導入
 これはユーザ自身による登録アドレスの変更をさせたいからという理由
・国家試験対策プログラムの開発

などをご提供する。

これまではハードウェアRAIDカードを愛用してきましたが、Dellマザーボードに標準搭載されているRAIDチップが動作するならば、ちょっとした用途のサーバを運用する際に、パーツを追加せずにRAID1ミラーリング冗長化できて便利だろう。

しばらく運用して、経過をご報告したい。