テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

SCORM準拠?

某大学の依頼で、◯NavigwareからMoodleへのコンテンツ移植の実験をした。

SCORM準拠と謳っている某国産自称トップシェアのLMSなのだが、Moodle上で動作させると学習履歴もテストの成績も残らない。

不思議に思って、調べてみるとSCORMのクイズをちゃんと吐き出していない。

HTML教材として吐き出してるだけ。これでSCORM準拠ってのはひどすぎ。

eXeにSCORM Quizのプラグインを入れて、クイズを編集し直すと無事に学習履歴もテストのスコアも取れるようになった。

こういう中途半端で業界標準準拠などと言うのはおかしい。

まあ、気付かずに喜んで所有(利用ではない)している人も多いようなので、あまり実害はないのかも。

ソフトウェアは所有しているだけでは意味がないので、ぜひどんどん使って役立てましょう。

それから、授業時間中にオンデマンド学習の教材を見せている先生もいらっしゃるようなのですが、

そんなのは自宅で勉強させて、もっとましなことに授業時間を使いましょう。

ワードやエクセルを大学で教えるのもそろそろ廃止してもいいのでは。