テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

DrupalによるポータルサイトとMoodleのシングルサインオン

某所からタブをユーザ毎に追加できるポータルページ管理機能と、コース管理システム、リポジトリを連携したシステムを構築したいというリクエストをいただいた。商用システムをベースにするとライセンスフィーだけで1千万円を軽く超えてしまうので、オープンソースベースで提案することにした。

そこで前から気になっていたMoodle/Drupalインテグレーションを試してみる。

1.MoodleDrupalをそれぞれインストールする。
2.Drupalのモジュールディレクトリにmoodle.moduleプラグインをコピー
  Moodleのパスを追加(これをしないとうまく連携しません)
3.Moodleのルートディレクトリにindex_dr.phpをコピー
4.Moodleの認証を外部データベーステーブルを参照にする。

という手順で、Drupalに登録されているユーザはMoodle自動的にログインできる。

後はDrupalの認証をLDAP対応にしたり、ロールをうまく設定すれば、一つのサーバで学部毎のポータルを動的に生成できる。スタイルシートを揃えれば、複数の機能を一元的に集約しながらも操作感の統一されたサイトを構築できる。

ぜひ、お試しください。

(Moodle1.7とDrupal4.7.4を連携したところ)